bbクリーム

アンチエイジングにはミネラルが不可欠

生活習慣では、ストレスや食生活の乱れ、生活習慣の乱れなどにより活性酸素が沢山作られています。
活性酸素は細胞を酸化させてしまい、正常に細胞が働かなくなり、老化現象を生み出します。
そのためアンチエイジングの為には、いかに活性酸素を除去するのかが大事です。
中でも食事は私たちの体を作り出す原材料となっているため、とても重要です。

私たちの日々の食生活の中で、5大栄養素をバランスよくとる事が理想的だと言われています。
ただし不規則な食生活の中でバランスよく摂取する事はとても難しいと言われています。
外食やインスタント食品、加工食品が増え、これらに含まれる食品添加物に活性酸素はたくさん含まれています。
その他にもアルコールの過剰摂取もアルコールを分解する際に活性酸素を生み出す為気を付けなくてはいけません。

そこでアンチエイジングの為に取り入れたいのがミネラルの摂取です。
ミネラルは体内にたった4%しかない成分ですが、たんぱく質や炭水化物などの代謝には必要不可欠の成分です。
そのため、ミネラル不足になってしまうと体のあらゆる部分に影響をもたらします。
その一つが老化現象です。

例えばミネラルで最も不足しがちなカルシウムは、減少してしまうと骨粗鬆症という老化現象をもたらします。
またミネラルの摂取はホルモンバランスともとても関係性が高く、アンチエイジングに効果的です。
中でも最近注目されているのがシリカというミネラルです。
シミかは、骨や軟骨、皮膚などを作り上げるコラーゲンやヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸などに豊富に含まれているミネラルです。
シリカを積極的に摂取する事でコラーゲンをの合成や結合を強めて、肌の活性化や関節の強化にも効果が期待できます。

ミネラルを積極的に摂取する方法として、普段の生活に硬水を取り得ることが効果です。
日本の水のほとんどが軟水なため、硬水を含むミネラルウォーターを飲むといいでしょう。
硬水に含まれるマグネシウムは便秘解消に効果があり、デトックス効果が期待できます。